

建設現場!はじまりのにおいがする!

建設関係の会社に勤めて半年以上過ぎようとしていた。来る日も来る日も毎日辞めたい思いを巡らせて通い続けた日々。
だが結局目標もなくなんとなくだらだら続け現在に至る・・・

そして今でも初めて現場に出た日の絶望感を鮮明に覚えている。

夜明けとともに集合場所に到着、そこにぬらりひょんらしきおやじが運転する送迎車で向かえに来た。スクラップ同然の薄汚くボロボロにくたびれたマイクロバス、いつの時代からやってきたんだってぐらい古いまるで乗り込んだら最後冥界までつれてかれるんじゃないかという不陰気が漂っていた。(ぬらりひょんなだけに
乗り込み始めましての挨拶をするが返事がない、結局一週間くらい挨拶を続けたが一度も返ってくる事はなかった。その後、心が通じればそれで良い、以心伝心 職人に挨拶は必要ないと単純に解釈した。

そして、車の中は悲惨だった、タバコの吸殻が散乱し道具やらがゴチャゴチャになっており、シートの汚れと公衆便所のようなアンモニア臭に唖然とした。

小一時間ほど揺られ現場に到着、まだ基礎しか出来てない様子だった現地のブタゴリラと鬼軍曹たちが和気藹々と話をしている。始めましての挨拶をする、すると今回は挨拶が返ってきた。こっちは礼儀正しいんだな・・・
トイレに行こうとすると5メートルくらい離れても分かるほどの酷い悪臭、近寄るとどろどろに変色した便器、周りには小バエが飛び回っている。どんだけ便所流さなかったらこんな悪臭になるんだ?日常生活では考えられないほど不衛生。
2200.jpg


暫くしてお通夜のような朝礼が始まる
だるそうに職人たちがノロノロ集まってくる光景はまさにリアルバイオハザード
ラジオ体操が始まる、職人たちの体操はやるきに無さが浮き彫りだった。ゾンビのようにキレの無い動きで動く職人達は幼稚園のお遊戯よりかわいらしさが無い分酷い、体より口の方が動いていた。雑談がBGMに混じり、体操は酷いものだった。コレやる意味あるのか?
クソの役にも立たない社是社訓を言わされ、クソみたいな朝礼が終わり事務所に立ち寄り新規の書類に記入、内容は
雇用形態
労災、保険加入してるか
病気はないか
健康診断は受けたか
etc...


とりあえずその場しのぎで虚偽の記入
本当はただの日雇いですよ。まともに書いたら入場できないからね
こうして建設現場の洗礼を受けいざ仕事開始。
一緒に入場受けた人がフラフラしてたのが印象的だった、あんな人入れて大丈夫なんだろうか?


暫くして現場は戦場と化す、辺りからハツリや重機の騒音が聞こえ始め続々と職人が参戦していく、まるでNHKの大河ドラマの戦場ような印象的だった。
屈強な男達♂がパイプやら足場板やらを担ぎアーッアーッいったりしている中、俺はてきとーに指示を受けお役所仕事のように金物を一つ一つ効率悪く運んでいた。高さ2m以上はある地中深く掘られた基礎の上の鉄筋を伝い歩く。幅30センチほどしかない足場を移動する踏み外したら怪我じゃすまないな・・・
そう思いながら散歩していると若い現場監督が現れた、
「お疲れ様です、若そうですね~幾つなんですか?」
かくかくしかじか
「えぇっぼくと同い年なんですね~色々大変だと思うけどお互い辞めないで頑張りましょう~」

と調子の良い監督とのやり取り終了
しかし、彼は疲れきった表情で死んだ目をしておりその後、職人に怒鳴られてる姿も目撃してしまった。

いや、、、、貴方はさっさと辞めて頑張ってくださいとそっと呟いた



あっという間に昼休憩、休憩所はタバコの煙で霧がかかったように視界が悪い。
昨日二万まけちった~ガチャ回すのに三万つかっちった~などパチンコやパズドラ、モンストなんかの話でクズ共が盛り上がっていた。
それを聞きながら心の中で職人ってクズだな~と貶めていた。

午後になり軍曹から指示が出た、3mパイプ100本担いで来い!であります。返事はイエサー!初めてパイプを担いで見る。しかし、2か3本持つのが精一杯・・・肩に乗せると痛い、パイプを運びながらこれが社会の底辺っ・・・!勉強してこなかったツケが回ってきたな・・・・こんな重労働の割りに低賃金じゃ建設業界は人手不足になるわけだ・・・もう人生詰んだわ・・・など様々な妄想を張り巡らせる。
大声であぶねぇあぶねぇあぶねぇぇえええぇぇ大事なことだから三ryと阿鼻叫喚が聞こえる
振り返ってみると・・・・
一緒に入場受けた人が足場から転落しそうになってたのが印象的だった


こうして一日目を終え公衆便所のようなアンモニア臭の漂うマイクロバスに揺られ家に帰るのであった。




つづく




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

