

勇者は立ち向かう!

とある現場で4名ほどのベトナム人留学生たちがスラブ筋を結束していた。
腰を曲げ、鉄筋を結束しながら異国の言葉で仲間と笑顔で会話するベトナム人。だが、その笑顔とは裏腹に泥だらけで汚れ、肩は鉄筋を担いで磨り減った作業服、そして顔の傷跡が生々しい。

彼ら外国人労働者は、外国人技能制度と言う制度が発足されてから建設現場で多く見かけるようになった
だが実態は国家により都合よく作られた合法的な奴隷制度でありベトナム人の彼らは言わば奴隷である
えげつねぇ・・・そう思っていると、突然鉄筋屋の親方が現れ、腰を曲げハッカーをクリクリ回して居るベトナム人Aさんのケツに蹴りを入れた。
そして親方は罵声を浴びせる
オメーら何しゃべってっかわかんねーんだよ!!日本語しゃべれ!に・ほ・ん・ご!!
と親方がベトナム人留学生達に罵声を浴びせる
それでも笑顔を絶やさず「スイマセンデシタ」と片言を話すAさん
親方は「オメーらホント使えねーな!!」と一言はき捨て去っていった

俯くAさんを見ているとまるで今の自分の姿を見ているようだった

日雇い・・・そして底辺に堕ち、老害共にいびられる毎日・・・
いくらなんでも酷過ぎるッ!!
こんなの老害共のご都合主義でしかないじゃないか!!
俺たちは八つ当たりの捌け口として此処で働いてるんじゃない!
将来、国を背負って立つ若者になる為に・・・新たなる時代を紡ぐ為に・・・技能を学んでるはずだろ!!そうだろ!?


心の中でそう叫ぶと同時に打っていたコンクリート釘にやり場の無い怒りを込め、勢いよくハンマーを振り下ろし65mmコンクリート釘を片っ端から打ち込んだ
65は打ち込んじゃダ~メだって言ってるでしょ・・・打ち込むとバラす時大変だからやめてね
みやじさん似の職人がやさしくそう言い放った

そして安らぎの時間、昼休憩がやってきた
ベトナム人留学生達は身を寄せ合い和気藹々と昼食をとっていた
そこへ鉄筋屋の親方が現れ
オメー!その弁当のおかずよこせぇえ!!
と言い放ちベトナム人Aが楽しみにしていたおかずを掻っ攫っていった
蹴りを入れられ罵声を浴びせられても笑顔を絶やさなかったAさん・・・
そんな彼が今にも崩れ落ちそうな表情を浮かべる
泣きそうなベトナム人Aに子犬の兄弟が身を寄せ合うように、他のベトナム人達が肩を抱き寄せ笑顔でおかずを分け合っていた
異国で出会った彼らは共に汗を流し、涙を流し、戦いそして、苦楽を共にした彼らは日本人には無い、決して切れることの無い硬い絆で結ばれていた

そんな姿を見て俺は感動が押し寄せると同時に助け合う仲間が居る彼らがうらやましかった
なんて・・・仲間思いでいい奴なんだ!!
と同時にこんなすばらしい人間がなぜこんな仕打ちを受けなければならないんだっ!

鉄筋屋の親方に無性に腹が立った
こんな仕打ち許していいのか?同じ日本人として許せない
俺は鉄筋屋の親方に怨みは無い
だがここでアイツに何もしなければ俺は誰かを守ることなんか出来やしない
日本人はすばらしいと思っている世界の人々に顔向け出来ない
なにより一生自分の正義を貫くことなんか出来やしない


昼休憩が終わり大将が「パイプ立てるのに結束線どっかにねーか?」と言ってきた

さっきの鉄筋屋の野朗にまだ怒りが収まらない俺は一矢報いる為、日本人として世界に誇れる忍者の如く梁筋の上に配ってあった結束線を気づかれないよう片っ端から奪っていった、そしてそれを大将に渡しその場を後にした。

暫くしてAさんが罵声を浴びせられていた
あの野朗、またくだらねー事で虐めてやがるな!!ふざけやがって!!そう思って聞いていると
梁筋の上に結束線くばっとけっていったじゃねーか!!!てめー何やってやがんだ!!言い訳ばっかしてんじゃねーぞコラァ!!
するとAさんは悪びれる様子も無く言い訳を続ける
タシカニクバッタハズナンデスヨ・・・オカシイナー・・・
再び蹴りを食らったAさんを尻目に俺は静かにその場を立ち去った





コメント

No title

うん、お前最低だわ。


って言われたいんだよね?

2016/10/30 (Sun) 04:10 | 名無しのダメ人間 #- | URL | 編集
No title

>>うん、お前最低だわ。


って言われたいんだよね?

こんな廃墟のようなブログに初コメントを頂けるとは・・・
最低・・・ですかね!?
正義感ぶって行動してたらたまたま裏目に出ちゃっただけです

2016/10/30 (Sun) 12:57 | 日雇いの駄目人間 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

