スポンサーサイト


不退転の果てに

※書き溜めといて忘れてた記事、つーかブログ更新するのがめん(ry

季節は夏!!連休中、本当はクーラーの利いた部屋でゴロゴロしたいのだがあまりにyahoo検索で「エアリーマン 近所の目
で検索すると二番目に表示されるなんとも奇妙なブログになってしまったのでさすがに休日出勤せざるおえない
そう、自主的なエア(休日出勤)である。
誠に遺憾ながら貴重な休日を削って何の生産性の無い日々を送るエア社員達の気持ちを味わう為、この時は無意味な一日を日記にするはずだったのだが、後に感動のドラマが待ち受けていたのだった
※労働時間設定は建設現場お決まりの8:00~17:00である、夏場のこの時間設定はマジで死ねるので水分補給を十分にとらないと搬送先でエアバレなんてことにもなりかねないので注意!
ちなみに節約のため飲み物持参、小型のクーラーBOXを車に積んでおくと良いだろう。前日に保冷剤を冷やしておくだけでいつでも冷えた飲み物が飲めるのでオススメだ。

午前8:00
釣り場に到着
ちなみに俺はエア出勤時は大抵釣りで時間を過ごしている
ここはスモールがつれるポイントだ

朝一、今日最大のチャンスが訪れる強いアタリがある
だが手を滑らせバレる。
引きは強くないがこれたぶんスモールだ・・・ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
ツキの離れを予感した瞬間だった
一時間粘るも反応なし
ここぞって時ばかり失敗続き、まるで俺の人生のように・・・
移動

午前9:30
日陰もあり心地よい風通しのよいお寺の駐車場を発見
DSC00285.jpg

ベストプレイス(居場所)の発見はエアの醍醐味である

暫くお寺を散策し、スマホを掲げて歩き回るたんぱんこぞう(厨房)発見
恐らくポケモントレーナーだな・・・
視線が合った瞬間バトル(物理的)になりかねない
視線を合わせないように移動

午前11:30
次のお寺の駐車場に到着
夏場は大体此処にきてしまう日陰で風通しも良く窓を開ければ十分涼しい
エア中は少しでも節約しなければいけないのでエアコンは使えない

今めっちゃおもろいギャグひらめいた!と思い口にする
エアコン無いとエア困難・・・( ´,_ゝ`)フフッ…ハー
それを口にすると同時に、家族を欺き後ろめたい行為をしてるだけあって実際は深いため息が出るだけであった

そこへ突如、無職50代からメールが・・・
この前のラーメンと昔食いに行ったラーメンどっちが好き?
とにかくくだらねぇ・・・そんなことでいちいちメールよこすんじゃねぇよ!!
普段は返すのも面倒なので無視なのだが暇なので少しかまってみる
ナンパした時はデパートに一緒に言って買い物するよ(^_^)って・・・
文無しのお前がデパートで買い物できるわけねぇだろォォ!!デパートなめんな!!
そして無視して昼寝をする

14:00
またも釣り場に移動
周りは囲まれていて良い不陰気だ
車はおろか人すらほとんど通りかからないベストプレイス
少し釣りをするが反応は無い移動

15:00
セブンに到着
車から降りると老人に声を掛けられる

その車はええぇだろぉぉ~
俺も昔のってたんだよぉぉ~


そうなんすか~
これ今のブーストアップしてリミッター切って今の軽自動車とは比べ物になんないくらい早いんですよ!
RS/ZってグレードでMTでしかも○△□※~~~~


少し雑談して
セブンで旨辛チキンとスーパーカップチョコミントを購入し
休憩する
ちなみに店員のJK(?)はBカップだった


16:00
釣り場に到着
暫くスマホをいじくりながら車の中で休養する
ああぁ・・・魚も釣れねぇ、良いネタもできねぇ・・・また一日無駄に過ごしちまったな・・・


そう思い英気を養った所でいつものポイントへ足を運ぶ
そこには先行者の姿が・・・
チッ・・・誰か居やがるがる・・・つくづく俺は運がわりぃな


俺の目に映った光景、膝を曲げ腰を深く落としキャストを決める男の姿、それはまるで世界のT.NAMIKIを連想させるかのような美しいキャスティングだった。
e4520556091926.jpg

一瞬、並木敏成のようなフォームに見とれてしまったが、直後その男の顔を見るなり驚愕した。
恐る恐る近寄る・・・
あぁ・・・ あなたは・・・ ま、まさか・・・

時は数年前にさかのぼる

当時、派遣社員だった俺はとある会社に派遣されていた
かつて、派遣会社の営業で俺の上司であり派遣先の人事にヘッドハンティングされた男ジャパネット
更には禿ビーと言うあだ名の迷彩ガラの半ズボンにビーチサンダルで常識では考えられないような格好でガツガツと荒っぽい仕事をするような口くせーハゲ
この二人と俺は四年間運命をともにし闘ってきた
俺とwallabyは派遣先に気に入られ引き抜かれるも俺は派遣会社に残ることに決めた
今思うとここが運命の分岐点だったのかもしれない
派遣会社に残らず付いて行けば良かったと後悔するも後の祭りである

倒産寸前の工務店に行った後も禿ビーとは連絡を取ったほどの仲であり
ジャパネットも電話をくれるほど俺を気にかけているようだ
別れても俺達はまだつよい絆で結ばれているのかもしれない

そして、今まさに再会したこの男こそお世話になった派遣先のユニコーンメガネ課長なのだ
課長は釣りバカで仕事が終わった後は釣りの話で30分以上盛り上がり帰りが遅れたこともしばしばある
派遣先の人事つまりジャパネットの依頼により俺は他の営業所へ移動することとなり、涙ながらに別れを惜しんだ。
課長とはいずれ釣り場で出会うことを約束して・・・
そして、一年ぶりに再会した俺達は積もりに積もる話もあり一時間以上談笑した
釣りの話はもちろん、気になるアノ人(派遣先の変人)の行方とか会社の話とか、色々・・・

ユニコーンメガネ課長は「名前は知らないけどそれって変な人なんでしょ?」と一言
俺が気になってる人たちは変なヤツというのは課長にはお見通しだった
そうです!!変な人ばっかりなんですよ!!でもみんな良い人ですよ!!俺の気になってる人たちは・・・


ジャパネットは顔はたかた社長に似てても頭の良さとトークまでは似なかったらしい、相変わらず一言余計な事を言ったり回りくどい言い回しをして「もういい!!しゃべんなカス野朗!!」と怒られているようだ
wallabyはアクアリウムが趣味で家中水槽だらけ、前に行ったときは熱帯魚やら様々な魚が居たのが印象的だった。
霞ヶ浦にアリゲーターガーが泳いでる話を聞いたときは、コイツが逃がしたに違いない!!間違いないな
常によだれを垂らしてはげ散らかしてるおっさん、しゃべってばっかりで手を動かさない塚地に似てるパートのおばさん・・・
禿ビー・・・ジャパネット・・・みんな元気かなぁ・・・またあいてーな・・・
頭まで面白おかしくて変な奴らばっかりだったけど最後の最後までみんないい奴だった


俺  「ジャパネットと禿ビーによろしく言っといてください」
ユニコーン 「来週会うから、釣り場で会った事話しておくよ~」
俺達は連絡先を交換して別れた、いつか同じボートで釣りをする約束を交わして・・・


その直後、ドライブクローラーダウンショットで一本
DSC00304.jpg

ユニコーン「何でつれた~、サンゴーくらい!?」
俺         「ダウンショットですよ~サンゴーですね~」

釣れてくれてありがとう!!この一本が俺達の別れを締めくくった

DSC00305.jpg


無駄な一日を過ごしちまったなと思ってもそこで諦めない、最後にサイズだけでは図れないような最高の一本に出会えた
バスフィッシングは最後までなにが起きるか分からない、人生もまた然り
こうして、たかが数時間で価値がある一日に変わった
何の生産性の無いエア出勤ばかりの日々でも、もしかしたら何か変わるかもしれないっ!

そして、この日を境に俺の人生の歯車は大きく動き始めた
この時はまだその事を知るよしもなかった


諦めない 希望を捨てない 挫けない 最後まで!


ちなみにこの日の出費。ガソリン、スーパーカップとチキンで700円位。


~おわり~




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

